細い脚の筋肉の使い方! | RIEボディバランス・エクササイズ|清澄白河ボディメイク研究所

RIEボディバランス・エクササイズ|清澄白河ボディメイク研究所

呼吸を音楽のリズムに合わせ、関節の動きの通りに滑らかにスムーズに柔らかく伸縮する身体を、自分で作り上げるボディメイクレッスン。自然のままに身体を動かせれば、自然に代謝が良くなり引き締まった細く美しい体型になります。姿勢と更年期でお悩みの女性専門のレッスン。

こんにちは。

今朝は、窓に結露。
カナが大喜びで結露を
クリーナーで集めていました。

去年まで、幼稚園だったカナは
冬になると、T型のクリーナーで
結露を集めるのが大好きで。

でも、今年の冬は、小学生。
朝は早くなり・・・
結露を集めている時間はありません!
ちょっぴり、さみしいカナでした。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆

今日は11月20日(金)の
レッスン日記からです。

この日の参加者さまは、4名様でした。

写真から見ていきましょう。

 

上腹部。
↓ ↓ ↓

  

 

YOSHI☆さんが、少し前かがみですね。
もう少し、背中も使って行きましょう。
3名の方は、できていますね。

この日に参加された方で
骨盤が前傾の方は3人。
骨盤が後傾の方は1人。
これを読まれていらっしゃる方で

「上半身は華奢なんですけど
下半身が太いのが悩みです・・・」

「なぜか・・・
膝上が盛り上がっているのですけど
どうしてでしょうか?」

と、悩んでいらっしゃる方は多いと思います。

今日はボディメイクの筋肉の使い方で
きれいな細い脚をつくる為の
筋肉のお話をします。(*^▽^*)

簡単ですので
ちょっと読んで見てくださいね。

私の体型の写真です。
↓ ↓ ↓

 

これを見て頂くと分かるように、
脚が、骨盤から、ほぼ横に出っ張りがなく
まっすぐに降りていますよね。

これは、太ももの筋肉の後ろを
きたえていて
前方、横の筋肉を
使っていないからです。

正面から見ると、細いですが、
左右から見ると太腿(ふともも)、
ふくらはぎに筋肉がついています。

そして、臀部下(お尻の下)が
斜め上部に引き上がっていますよね。
お尻の出っ張った位置が高いでしょう?

これが脚を細くする筋肉の使い方です。

臀部下ーお尻の下
大殿筋ー太ももの後ろ
内ももー太ももの内側
ふくらはぎの後ろ

・・・をきたえると、
立体的にきれいな細い脚になります。
そして、ヒップも上がりますね。

 

骨盤の前傾、後傾にかかわらず、
太ももの前部分の筋肉をよく使う方は

脚のひざ上が、盛り上がっている為
太く、そして、脚が短くみえてしまいます。

骨盤の前傾の方は
特に前に身体を突き出すように
立っていらっしゃるので

太ももの前部分が
知らず知らずのうちに
きたえられて、
そちらに引っ張られてしまいます。

では、どうやったら、
脚の後ろの筋肉を使えるように
なるのでしょうか?

ちょっとだけ、
ヒップアップの動きを紹介しますね。

できるだけ内腿を使うようにしながら
息を吐きながら、骨盤庭筋を締め

骨盤を平らにして
地面すれすれに脚をひきます。

一足半分でいいですよ。

 

そのままキープです。

そして・・・
またゆっくりと、元の位置に戻します。
それを繰り返します。

うん。
聞くと簡単そうですよね!

・・・でも、これが・・・見ているよりも
なかなか大変なのです。

その筋肉が使えていないから、
脚が細くならないのでしょう?
それを自分で気づくのは難しいですよね。

それに、できてるとしても
これで本当に筋肉に効いているのか??
自分ではわからないですよね。

筋肉は、いろんな骨にくっついています。
くっついていないと骨を動かせません。

ですから、どこにくっついていて
どこが引っ張られると
どんな風に身体は動くのか・・・とか
いろいろ分かってくると・・・

筋肉って!!

本当は・・・!!

とっても面白いのです!!

(‐^▽^‐)  ( ´艸`)  (-^□^-)

でも、たぶん・・・

やせる方法は知りたくても
そんな、筋トレのやり方の本を読んで
コツコツやるって・・・。

あんまり面白そうじゃないし・・・。

誰かに読んでもらって
今の自分の悩みに
当てはまる体操を教えて欲しい・・・

できれば、即効性があってー!
3回くらいで脚が細くなるような!

・・・と、思っていらっしゃる方は
多いのではないかなーと思います。

では、私のレッスンに来てください!

あなたの身体が、
今、どう使われているかを
分かりやすく説明して
足りない筋肉を使えるように、
筋肉の使い方を教えます!

そんなに多くの方を見てあげる事ができません。
レッスンの回数も少ないです。

一回のレッスンも逃さないように!
がんばって来てくださいね(*^▽^*)!

ではでは!

RIE


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆


骨盤ネジ締めボディメイクのレッスンに
興味がございましたら
ぜひ、お越しくださいね。
みなさまのご参加を楽しみに
お待ちしております。 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

骨盤ネジ締めボディメイク
インストラクター
RIE