「1点突破」で奇跡を起こす。 | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.

前にも同じタイトルのブログを書いたことがあります。

同じことを言っても伝わる時と伝わらない時があるんだと、昨日体感したのでもう一度。

 

「課題」っていうのはいっぱいあるもんです。

売上だったり、チームワークだったり、顧客対応だったり。

全てをイッキに解決しようとするのは、非効率。

 

その日。その時。その人。

本日、その瞬間に解決するべきは、一つです。

今日なにができれば一番有効か。

これを全力で見つけ出す。

 

解決策をなるべく単純化して、「これさえできれば今日はヨシ」を設定する。

できなければ明日も同じ。

できてしまえば、次の課題も同じように設定する。

次のステップに進めるのです。

 

アスファルトから芽が出るのは、面で押してないから。一点に力を集中するから突破できる。

芽が出さえすれば大きな実をつけることができるのだ。

奇跡が起こった瞬間です。

 

その一点の課題を見つけるのが、今日のステキなゲームなのです。

観察して考え抜いて見つけよう。

素晴らしい一点は、とても単純で、それでいて強烈な効果を生むもの。

 

現在、自分の一点は、「いかに効率的に優秀な人材に出会えるか」を仕組み化するというものです。

少し時間がかかるかもですが、解決すると爆発的な効果を生むと考えています。

 

マンションの復旧は、エレベーター新設業者さんが見つかった時点で「祈るだけ」に変わっております。

入居者さん対応がその日の最大課題だった日もありました。

現時点では、解決できている状態です。まだ勃発するかもしれませんが。

 

1か月以上、同じ課題だったこともある。

それでも同じ課題なら、解決できなかったことはありません。

解決できないのは、単純化できてないから。一点に絞りこめてないかを点検するほうが早い。

 

今日もアスファルトから芽が出る瞬間を楽しもう。