会社のトップ10%が成長速度を決める。ボトム10%が会社の雰囲気を決める。 | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.

人材育成って難しい。

これって自分だってまだまだ完璧じゃないし、エラそうに言える立場でもありません。

 

ただ、最近気づいたこととして。

会社のトップ10%

これは能力がトップというわけではなくて、忠誠度・相性です。

この会社が大好き、価値観があう、自分の成長にはここが一番って人。

ざっとうちの50人体制なら、そこに当てはまる5人です。

この人たちが出す結果が、会社の成長速度を決めてるなって実感しています。

前月比で10%売上伸ばすなら、全体もそんな感じ。

平均するとチャラならチャラです。現状維持のポジション。

 

同じようにボトム10%。

これも能力ではなくて、相性・忠誠度で考えます。

この会社でいいのか理解が不足している。相性あってるのかわかんない。

もっというと「仕方なくここにいる」

さらに言えば、「すでにやめようと決心している」

この人たちが悪臭を放っていないかを点検する必要があるのです。

この人たちが、会社全体の雰囲気をきめてしまいます。

 

ふてくされている→お客さんに一発で見抜かれる

指示が伝わらない→チームワークが乱れる

会社の方針に合わない行動をとる→売上伸びない

 

ここの「ひどさ具合」が軽傷であればあるほど雰囲気はよくなります。

あんまりひどいなら、ほっといても自分から辞めていくのですが、早期発見が会社を救う。

 

ボトム10%を見分けるには。

まず、目を合わせようとしません。

経営者や管理者(管理職)との会話を弾ませようとしない。

不平・不満が先に出る。

自分以外に原因があるとする。

 

あくまでも自分の経験から得たものです。

割合が正しくないかも。ひょっとすると5%かもしません。15%なのかも。

 

忠誠心ボトム10%さんを管理職にしてしまうと、1か月もすると見事に組織が腐ります。

なんというか、雰囲気がボロボロに。

活気なし。笑顔なし。会話なし。

 

残りの80%がどっちに転ぶかも大事ですが、応急処置が必要なのはボトムのほう。

とっとと解決が必要が必要。

 

参考になれば幸い。