「口べた」は克服するべき課題~間違っても美徳ではない | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.

「黙って結果を出す」は違うと思う。

菅(すが)元総理は、説明が不足していました。

多くの行動規制の理由がわからない。

その結果、首相の交代です。

当然だと思う。

 

東北人だから、仕方がないって言う人もいるのに驚くのです。

行動制限には、納得のいく説明が絶対に必要です。

 

モノゴトを理解していない人ほど、難しい説明をする傾向ってあるのね。

専門用語でけむに巻く。

しっかり理解している人は、たとえ話がうまいのです。

だれでもわかりやすい説明を日頃から訓練している。

 

「自分は口下手なので仕方ない」では済まない時代です。

その気になれば、いくらでも訓練できる環境。

その訓練を放棄することは、今の時代許されません。

経営者ならめちゃめちゃ訓練すること。

 

口下手だと自分で認識している人ほど、丁寧に説明を心がけようとするわけで。

それは逆にポテンシャルがあるともいえます。

 

わかって頂けるように懸命に説明をしよう。

これは愛情なのだ。

日々訓練を心がける。

 

物分かりの悪い部下などいない。

説明不足のリーダーがいるだけだ。