少なくとも「接種しない奴は周りに迷惑」の雰囲気をうちでは作りません! | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.

テレビは当然のような感じだし、SNSでさえ感じる。

「ワクチン接種は国民の義務」みたいな風潮。

 

これにカンタンに同調していいのか。

経営者の危機管理の観点から考えてみましょう。

経営者としては、従業員とその家族の健康を第一に考える必要があると思います。

「みんながそうだから」で安易に「社内で推奨」していいかを検証します。

 

まず、だれでもカンタンに見れる(経営者なら必見だと思われる)厚生労働省のHPから、

ワクチン副反応の報告を見ておきます。

医療機関からの副反応報告

 

この報告は主に医療機関従事者から始まった2月17日からの週ごとの接種者数。副反応とみられる件数が

掲載されております。

自分としても、あんまりないことだろうなと思いつつ、確認しました。

ところが気になるのは年齢別副反応疑い報告数です。

接種開始から5か月の時点で、

20代疑い2461名。うち、重篤238。死亡4。

30代疑い2937名。うち重篤295。死亡1

40代疑い3650名。重篤362。死亡6。

 

比較して、コロナそのものの死亡者数を年齢別にみると。

20代2名。30代10名。40代32名となっています。(発生以来全累計)
厚生労働省速報値

死亡数だけで単純比較すると、20代はワクチン打たないほうがリスクない。

30代・40代は、まだ勝負ついてない印象です。

「絶対的に接種が正しい」とは程遠いです。

 

主にテレビの主張。さらに言うと、尾身会長の言うところの「若者が高齢者にうつす」は、

はっきり言って根拠あるとは思えないです。

この記事がうまくまとまっています。

 

ここまで考えて、うちの会社の平均年齢が30歳くらいだと考えると、

「接種推奨」とはとても言えません。

 

ただ、何度も書いてますが、逆に「コロナを怖がるな」を強制するのも違います。

コワいは自由です。

「ワクチン打つな」とも言えません。

 

「ワクチンうってもいいけど自己責任でね。」が精一杯です。

だって、めっちゃ判断難しいです。

うちの方針です。

ご参考に。