
Photo by monkeyc.net
いい眠りを手に入れるためには、寝室環境を整えることが効果的です。
毎日使っているから、と油断しがちですが、寝室環境というものは、おかしくてもなかなか気付かないものです。
この機会に、あなたの寝室、チェックしてみてください。
寝室の色を変える
例えば、赤を見ると人は興奮するといわれています。
参考:http://www.imageindiafair.com/300/305/
赤い家具が多い部屋では、なかなか寝付きづらいでしょう。
もちろん、しばらくすれば慣れるとは思いますが・・・。
快眠を目指すのであればできるだけ心が落ち着く色。
茶色や、緑。
自然を連想させる色に包まれて眠ると落ちついて眠れる人も多いでしょう。
香りを変える
例えば、ラベンダーの香りはリラックスさせる作用があることで知られています。
眠りを呼ぶ、ということで、カモミールなども有名ですね。
「眠るときはこの香り」と決めて寝室をお気に入りの香りで満たしておけば、
条件反射でその香りをかぐと眠気がやってくるようになるでしょう。
ベッドを光の当たる場所に
朝、太陽が出るのと同時に起きるために、簡単な方法があります。
それは、
「ベッドを窓際に置くこと」
です。
もちろん、窓が東か南向きでないと直接朝日は入ってきませんが、
それでも明るい淡い光が入ってくるのは間違いありません。
日光を浴びることで、眠気を撃退し、体内時計を整え、さわやかな朝を迎えましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
・寝室の色にこだわる
・寝室の香りにこだわる
・ベッドの位置にこだわる
寝室の環境を整える。
ここにあげた以外にも、出来ることはまだまだあるかと思います。
より快適な睡眠を手にすることができるように、一度あなたの寝室を見回してみてください。


