新商品の試作 | おおはしひろと

おおはしひろと

おおはしひろとのブログ

こんにちは。

今日は、新商品の試作をしました。


容器と製版の手配が、慌ただしかったのですが、目の間の仕事については、いつも通りの仕事をするだけです。



今日の色はPANTONE7451C。この色をグレー色とみるか、藤色と見るかで、調色のベースが違ってきますが、今回の私は藤色で進めました。


グレー色にするとなると、当然のことながら、黒インクを使うことになるのですが、黒インクを使うと、途端に鮮やかさがなくなるものです。



今回は、4回の調整で、それなりの色味が出ました。ターゲットとする色味を見ると、自然とレシピが書き出されるという私の才能は、自分でも恐ろしいと思います。



もう少し、黒色味を追加しようかなと、思いつつ、内容物を充填した後の見え方のこともあるので、今回は、この色で提出することにしました。


白に近い色ほど、インクの配合が難しいものです。ご担当様の狙いもありますので、忠実にターゲットの色味に近づけつつ、量産時での調色の安定感の高いインクレシピを作っておくことで、量産時にスムーズに印刷できるようにしたいです。


インクは、高級なプリンターなら、人間の感覚と同じような発色を実現できるのでしょうけれども、人間が配合したインクのレシピには、気持ちを込めることができます。


美しい印刷物をお届けできるように、さらに精進したいと思います。


いつもブログにお越しくださり、本当にありがとうございます。