オンラインの研修に参加しています | おおはしひろと

おおはしひろと

おおはしひろとのブログ

こんにちは。

昨日から、印刷の現場を離れて、経営の勉強のための研修会に参加しております。


コロナ禍になって、この手の研修会も、ほとんどがオンラインで開催されるようになりました。


多少の不便はありますし、パソコンや電波などを自前で用意しているのに、対面で開催されるのと同じ出費というのは、少々お高い感じはします。


しかしながら、開催する方も、オンラインで開催するために、新しい設備投資や、さまざまな苦労をされていることを考えると、お互い様に感じます。


実際に、私自身が、この手のオンラインでの会合を主催者として開催すると、話し手としてのエネルギーだけではなく、参加者全員への通信状態やグループの振り分けなど、管理することが膨大で、本当に大変です。



オンラインの研修は、会場への移動や、宿泊・食事などの経費を節約できるし、職場で参加できるので、研修期間中の社業への関わりをゼロにせずに済みます。


対面での、一堂に会しての研修会の方が、集中できるのは確かだと思いますが、オンラインでの研修への集中力は、参加者の意識の問題ですから、そこは自分との戦いです。



眠くても、オリンピックのこと(笑)が気になっても、工夫して、目の前の研修に集中したいと思います。


本当は、社業の印刷オペレーションをする方が楽しいし、今の売り上げに直接貢献するのですが、経営の勉強は、3年後のための仕事だと思っています。


決して安価な研修費用ではないですから、しっかりと学んで、自社の業績向上に活かしていこうと思います。


いつもブログにお越しくださり、本当にありがとうございます。