忙しいですが、発信は止めたくない | おおはしひろと

おおはしひろと

おおはしひろとのブログ

こんばんは。

久しぶりのブログの更新になってしまいました。


弊社印刷工場は、量産用の印刷機が7台あります。その印刷機を5〜7台稼働させることができれば、最大の利益が出ることになっています。


毎日、7台すべての印刷機を稼働させるのは、スタッフのシフトのことや、御用命のロットの大きさのこともあって、現実的ではなく、多少の余裕が必要なものです。


一方で、御用命が少ないときは、印刷機の稼働率が下がって、スタッフが過剰になるし、たくさんの御用命を頂戴しているときは、機械を動かすスタッフが不足するというもので、なかなかうまくいかないものです。


多くの御用命を頂いて、スタッフが不足しているときは、私の仕事時間(=シフト時間)や、休日出勤の時間が長くなります。


逆に、御用命が少ないときは、このようなブログを更新する余裕が発生するというものです。


つまり、ブログの更新が止まっているときは、シフト時間が長くなっているということです。


最近は、パソコンを開いて、ブログを更新するよりも、スマホとキーボードで作業する方が、簡単で、ラクです。


本来は、ブログの更新などの、世の中への発信は、とても大事な仕事なのですが、なかなかその重要性を理解してもらえなくて、苦しいところです。


本業の印刷技術を磨くこと。

私自身の人間を磨くこと。

必要としている方々への、お役立ちになる発信すること。


おもしろおかしくSNSを使うだけではなく、何かしらのお役立ちになれるように、頑張りたいです。


いつブログにお越しくださり、ほんとうにありがとうございます。