今日は勉強会 | おおはしひろと

おおはしひろと

おおはしひろとのブログ

こんにちは。

今日は、講師の先生をお呼びして、工場全体の稼働を止めて「勉強会」が開催されました。


職場の一体感を形成するには、懇親会やレクレーションなども効果があると思いますが、勉強会もなかなか良いものです。給料を支給しての勉強会なので、激しい抵抗を受けることもないですし、業務遂行に必要なことを深める機会にもなります。


<まとめのシートから掲出します>


今回は、印刷工場に必要な、技術的な勉強会ではなく、大人として、家庭や職場で必要なことを学びます。


否定的な言葉を全く使わない2時間。講師の先生の凄さが伝わります。普段から、前向きに生きている、すごい人格者にしかでない凄技です。


参加した多くの人に突き刺さったのが「母に言われて嫌だった言葉ランキング」。



親としての本心でもあるのですが、「我が子のために」を想う気持ちを、直接的にお子本人に伝えると、お子の側からすると、やはり嫌な気持ちになるということでしょう。


職場でも、地域でも、先輩や上司が、良かれと思って関わっていることに、余計な一言を付け加えがちな私自身がいることにも気づき、反省しました。


大人になって、教育を受ける機会が激減して、マスメディアによる情報ばかりが自分の知識の源泉になってしまっているので、素晴らしい価値観で生きている人からの知恵を頂けることは、本当にうれしいことです。



信念や理想だけではなく、愛情や思慮など、身につけておくことで、力を発揮できるものがたくさんあることを知りました。


今年の12月には50歳になるので、私ももう少し大人な振る舞いができるように、頑張りたいです。


いつもブログにお越しくださり、本当にありがとうございます。