墓参りとメリケンパーク | みやまーのブログ

みやまーのブログ

4匹の猫とのんびり暮らしてました。
今はチビ君のみです。
時々展覧会やライブ鑑賞に出かけます。
以前はmiyaconteにしてましたが、HNをみやまーに統一します。
ペタ返しが出来なくて申し訳ありません。
なので、ペタの受け付けを辞めました。

名古屋の博物館で過ごしてから、新幹線で新大阪に向かいました。

久しぶりに駅前のホテルに一泊してから、翌朝レンタカーを使って墓参りに行きました。

今回の足は、トヨタアクアの現行モデルです。

以前借りたヤリスハイブリッドと比べると、全体的にソフトでありスムーズな印象です。

大阪の母方の祖母が眠る墓に行きます。

親戚の話では、毎月使用料を払っているそうです。

なんか汚いと思い、デッキブラシヲ使ってゴシゴシ洗いました。

草も抜いて、また来ますという気持ちで花を添えます。

次に向かったのが、兵庫区西宮市にある山を上がったところにある公園霊園です。

父が建てたお墓です。

お墓の一部が損傷してますが、阪神淡路大震災で墓石が倒れた跡です。

ご覧の通り、かなり汚れているので、こちらも掃除します。

草がたくさん生えているので、こちらの掃除をします。

まあまあキレイになったので花を添えます。

ここで墓参すると、1時間ほど滞在してます。

ろうそくが入っているガラス瓶は、見事に割れていたので、次に行くときは買いにいこうと思います。

紅葉がキレイになっているので、週末は混みそうですね。

墓参りが終わって、新幹線乗車まで時間があるので、神戸市の有馬温泉から神戸港まで高速使って一気に行きます。

着いたのが、神戸メリケンパークです。
記念撮影する人が多数います。

ポートタワーに歴史を感じます。

行きたかったのが、神戸海洋博物館にあるカワサキワールドです。

往年のカワサキバイクを見るのが目的です。

食事と博物館鑑賞を含めて2時間滞在してました。

時間あるなくなるので、一部高速使って新大阪駅近くの店に行ってレンタカーを返却しました。

会計を済ませて店を後にすると、5分後には新幹線の改札口にいます。

入ってすぐに向かったのは、豚まんでお馴染みの551です。

混んでること思いながら並んでいると、20分後に順番が回って豚まんとシュウマイを購入しました。

他にもお土産を買って時計を見ると、予約時間まで30分ありました。

平日だったので、それほど混んでなかったかなと思います。

新幹線に乗ってラッキーだったのは、隣に誰も座っていなかった事です。

アンラッキーなのは、新横浜に着く直前で運転見合わせになった事です。

豊橋駅で不審物発見という事で、警察が来て大騒ぎしましたが、50分して運転再開しました。

不審物の正体は駅弁の食べ残しだそうです。

とんだ迷惑な話です。

東京駅のホームを見ると、床に座っている人が多いので、車内で待てただけでも良いかなと思います。

墓参りの1日は、いろいろあって大変でした。

次に行くのは、来年になると思います。