トヨタ産業技術記念館 | みやまーのブログ

みやまーのブログ

4匹の猫とのんびり暮らしてました。
今はチビ君のみです。
時々展覧会やライブ鑑賞に出かけます。
以前はmiyaconteにしてましたが、HNをみやまーに統一します。
ペタ返しが出来なくて申し訳ありません。
なので、ペタの受け付けを辞めました。

大阪と兵庫にある墓参りがメインですが、日帰りはバタバタするので、一泊してから行くことにしました。

その前に新幹線での途中駅である名古屋に行きました。




早速、名古屋コーチンの親子丼をいただきます。



とてもおいしかったです。


今回向かったのは、駅から歩いて20分あるトヨタ産業技術記念館です。



とても素敵な建物です。

この時の空の様子に注目してください。



この時せいぜい2時間ほどで出ると思ってノリタケの森の博物館のセット券を買ってました。


セット券でも800円なので安いです。


トヨタ直営の博物館で、トヨタ博物館を思い出します。

トヨタ博物館は、自動車がメインで世界中の名車が展示されてます。


トヨタ産業技術記念館は、トヨタのルーツを紹介と織機と自動車の技術を紹介する施設です。

とにかく中身がすごいです。


機織りのルーツです。


最新の織機で、エアバッグの布を作っているそうです。



綿から糸を取り出す仕組みからの解説と、縦と横の糸を合わさって布地ができる過程を知れて、本当にためになったと思いました。


自動車館になると、トヨタの技術の歴史が紹介されてます。


こちらのトヨダAA型の製造を再現した様子が見れます。


とにかく人の手で作ってます。

どうやって高品質な製品が作れるか、試行錯誤した様子が想像できます。


初代クラウンをシャシーと分離させた演出がされてます。



トヨタの安全実験車ESVが展示されてます。



現代の自動車が製造される工程を再現されてます。

あまりにも充実していて、13時に入ったのに閉館時間の17時にあわててでました。


その時には、あたりは暗くなってます。



名古屋駅前では、イルミネーションがキレイです。



産業技術記念館を舐めてました。

どうせすぐ出ると思ってました。

こんなに充実した内容だと思いませんでした。


ノリタケの森は、またいつか行こうと思います。


2023/11/24に見たところ、共通チケットが無くなってました。

ゴミ箱に捨てたか置き忘れたかです。