塾長、プロジェクションマッピングに挑戦! | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは、BLAST塾長の吉田憲司です。

 

実は、この夏、新たなことに挑戦をしました!

 

それは、8/9(水)に福崎東中学校で行われた「福崎夏まつり」花火大会での「プロジェクションマッピング」です。

 

BLAST(株式会社ブラストメディア)は、この花火大会に協賛をしましたので、折り込み広告も載せて頂きました。

 

 

それに合わせて、「プロジェクションマッピング」 にも挑戦ということになり、1枠(15 秒)頂くこととなりました。

 

15秒の映像が、15m×15mの大きさで、福崎東中学校の校舎の壁に映し出されます。

 

前もって塾生たちに、「どういった動画が良い?」と聞いたところ、「なるならラップ」のイメージが強かったのか、「ラップでいきましょう!」とのこと。

 

ラップは嫌いじゃないので、「じゃあ、それでいってみようか!」となったのが、そもそものスタート。

 

テーマは、「塾生募集」で、動画の中身は「オリジナルラップ」、与えられた時間は「15秒」。

 

このなかで、「ノリよく伝わる内容」にしないといけない…

 

正直、悩みましたよ、15秒ですからねぇ。

 

これまでに作った、いくつかのラップの歌詞も引っ張り出してきて、頭をヒネるが、どうにもならない。

 

そんな時、ふと思い出したのが、デビューCDから応援している、プロのラッパーがいたのです。

 

確か、中3のときに、自主制作でラップCDを作っていて、その後、何度かの改名があり、現在は「 Itaq 」となっています。

 

ZOOM(LINE)による相談というものをされていて、ここに相談してみました。

 

 

これが、7/25(火)のことです。

 

1時間のセッション、コーチングの中で、おおかたの歌詞はできましたが、15秒で歌い切れるかどうかというところでした。

 

そこで、8小節をやめて、7小節にしようということでできた歌詞が、これ。

 

塾生募集ラップ@福崎夏まつり2023

 

中学生になるなら BLAST

そろそろ本気 出すなら BLAST

35年の 歴史がある

アタマとココロ 両方伸ばす

心のルールが 成功のツール

受験に強い クールなスクール

さあ始めよう Jukool BLAST

 

 

ビートは以前から使ってみたかった、「Earth Wind & Fire」の「Brazilian Rhyme (Interlude)」に合わせて録音し、Soundcloudに上げて、Itaq さんに聴いてもらったところ、ボーカル音量が小さいと教えてくださったので、撮り直し。

 

調整もかけて、OKも出て、さぁ、それからが動画の撮影となりました。

 

前もって用意していた、グリーンバックの前で、音楽をかけながらのパフォーマンス。

 

 

これが、7/26(水)の中3の授業終了後です。

 

カメラテストを数通り、パフォーマンスも数通り、撮ってみて、結局、最後に撮ったものを使うこととなりました。

 

iMovieに撮り込んで、真夜中の編集作業です。

 

若い頃に、自称「ビデオアーティスト&パフォーマー」でしたので、ノリとしては完全にその頃が甦ります。

 

 

そして、当日、授業があるため、参加はできなかったのですが、うまい具合に台風6号も遠ざかり、花火大会、盆踊りなどもすべて実施できたのは、ラッキーだったと言えます。

 

役場の方のお話では、2時間半ほどの間に、30回ほど、この15秒作品が流れたようなのですが…

 

しっかりと音声が出た(届いた)のは、お祭りの前後の時だったようで、多くの方は、「塾長が出てきた!」という感想だったようです。

 

娘の方からも、「音、出てなかったよ!」とのメッセージが入りました。

 

渾身のラップが聴こえない!

 

正直、これには、ちょっと凹みました。

 

どうしようかな…と思った結果、出した結論が、YouTubeへのアップ!

 

それが、この作品です。どうぞ、ご高覧ください。

 

(↑こちらをクリックしてください)

 

 

 

Jukool BLAST

https://www.j-blast.com

0790-23-1625

説明会のネット予約は

こちらから