「BLASTなら英会話は無料!」ってぐあいにね、イキたいっすね! | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。

 

前回、中2の「中間テスト終了クラス」で、「英会話」を取り入れた授業を行ったと書きました。

 

実は、その翌日にも、中3のaクラスで「英語で話しかける」という「実験」をしてみました。

 

すると、英会話に少し興味のある塾生がいて、なかなかに会話が続くのです。

 

「これはイケるかも!」という手応えがありました。

 

多少、手直しの必要はあるかもしれませんが、4年前の「バイリンガル計画」の書類をもっとシンプルにまとめあげて、「英会話のルール」をいくつか作り上げるなら、塾生たちとの会話の中で、十分に「英会話の練習」を盛り込むことができるのではないかと感じました。

 

こういった場合には、ビジョンが重要ですので、キャッチコピーが降りてきました。

 

それが、このタイトルにもある、「BLASTなら英会話は無料!」です。

 

ふつうは、英会話スクールや英語学校では、この「英会話」という部分が「お月謝のメイン」となっているのですが、「BLASTなら、そんなのは無料!」というわけです。

 

非常に気に入ったので、ここでキャッチコピー風に大きくキメてみたいと思います。

 

BLASTなら英会話は無料!

BLASTなら英会話は無料!

BLASTなら英会話は無料!

 

重要なことは、3回繰り返すというお約束ですね。

 

この「英会話は無料」のしくみをどうやって回していけばいいかは、今後の課題ではありますが、方針としては「BLASTなら英会話は無料!」でいくということです。

 

ふつうに「英語と数学」の2教科を取ったとしても、「英会話についての何らかは学べる」というような工夫ですね。

 

そして、半年ほど続ける間には、ペラペラの「ぺ」ぐらい話せる塾生が出てくればいうことはありません。

 

1年続けて、ペラペラの「ペラ」ぐらいまで話せるようになれば、さらに言うことなしです。

 

もっとも「英会話」というのは、単に英語力だけでなく、「話題を見つけたり、繋いだりする会話力」でもあるので、もちろん「日本語での訓練」も必要になります。

 

そんな簡単にはいかないかもしれませんが、方向性とビジョンはこうだということです。

 

ずっと以前に半年ほどの間、社内の公用語は「英語」ということで、「塾長と千幸さんの塾内での会話は全て英語で行う」ということをしていた時期があるのです。

 

受験生からの進路相談があり、二人で受けていたのですが、この時のお互いの意思疎通もすべて英語で行った記憶があります。

 

この間に塾生だった子たちで、姫路西や市姫などの上位校に合格したものは、現時点ですでに4人が海外での語学研修を体験しています。

 

やはり、周りに少しでもそういった環境があると、分かる分からないは別として、「海外に親和性のある結果」が出てくるということのようですね。

 

というわけで、この「BLASTなら英会話は無料!」プロジェクトが、始動します!

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

「塾長骨折キャンペーン」は、こちらをクリック!

キャンペーン終了まで、あと51日!

 

 

(BLASTの小学部が生まれ変わります!)

 


【入塾説明をご希望のみなさまへ】

中学部は「a・b」の2クラスで進めていくので安心です。

まずは、ご予約が必要です。(0790-23-1625)
月曜日=5:15 or 5:50, 9:10pm
火曜日=10:00pm
水曜日=5:30など
木曜日=5:15 or 5:50, 9:10pm
金曜日=10:00pm
土曜日=5:30など
(お電話頂ければ、これ以外の予定にも応じられるかも知れません)

---------------------------
*アタマとココロを伸ばす*
やる気を育てるミニスクール
Jukool BLAST
http://j-blast.com/ (←新サイト完成しました!)
0790-23-1625

塾生、随時募集中です!