ここ2ヶ月、塾長は英語で授業をしていると知っていましたか? | 「BLAST塾長日誌」

「BLAST塾長日誌」

BLAST塾長が、日々、気づいたこと、やったこと、勉強に役立つノウハウなどを、さまざまに残していきます。

こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。

 

新学年も始まり、2ヶ月が経過しました。

 

今年、新しくなったことといえば、小学部が「セレクト小学生」となり、「英語クラスが必須」となったことですね。

 

特に、英語授業は「4技能」を意識した構成となっているわけです。

 

本来、「文法」授業の強い「BLASTの英語」なのですが、以前以上に「4技能」に力を入れ始めました。

 

「BAKE(ベイク)」と呼ばれる小学英語授業では、基本的には、「全編英語」で授業を行うようになりました!

 

「BAKE(ベイク)」をスタートさせる時点では、特にどうするかは決めてはいなかったのですが、初日の打ち合わせで「英語で授業したほうがいいのかな?」と千幸さんにたずねると、「まぁ、どちらでもいいけれど…した方が、よりいいかもね」程度の答えが返ってきたのです。

 

塾長自身も、特に何かを用意するわけでもなく、教壇に立ったのですが、子どもたちの顔を見たとたんに出た言葉が…

 

"Hello! Hello, everyone!" だったのです。

 

自分でも、内心「えっ、どうするんだ?このまま英語で続けるのか?」という迷いも若干あったんですが、いきなり、英語であいさつを始めた塾長に、キョトンとしていますので…

 

"OK, OK. If you're talked by someone, like 'Hello', you have to talk 'hello' back, right."

 

と返してしまったのです。

 

で、"Hello...."と小声で返す塾生たちに向かって、"Say it louder, please!"と返したものだから、もうあとは日本語に切り替えるわけにもいかなくて、それ以来、ずっと英語で授業をしているという次第です。

 

現在では、授業のDVDを観る前などに、その日の出来事などを英語で聞くことも多くなっています。

 

去年までは、考えられないことですが、現在の小学生たちにとっては、「塾長が英語を話す」というのは、当たり前のこととなりつつあります。

 

 

5/25に全ての中学校で、中間テストが終了し、今まで詰めて「テスト調べ」に来ていた塾生たちは「テスト休み」という状況です。

 

ただし、先週にテストが終了していた神南中の塾生たちは、今日は授業に来ています。

 

テスト範囲内の終了していない「ワーク」をさせることもあるのですが、すでに完了している塾生も多いため、「今日はちょっと、いつもと違ったことをしようか」ということになりました。

 

授業前に、完全に準備をしておくというのが「定石」なのでしょうが、BLASTの場合は、目の前にいる塾生たちに合わせて授業を組み立てるということも多いため、このあたりは「臨機応変」に変化します。

 

授業を始める寸前に、ちょっと思い出したことがあったのです。

 

それは、「BLAST25周年記念」のときに、エイヤっ!と作った教材があったのです。

 

当時、サマースクールでは「バイリンガル計画」というものを実施していましたので、その時に利用した教材です。

 

 

紙原稿としては、探さないと分からないところに保管しているはずなのですが、幸い、MacBook Proの中を検索すれば、ものの十数秒で探り当たれます。

 

もちろん、誰一人として、4年前のことなど知りません。

 

塾生たちには、「今日の授業は、実験的です。いわば、君たちはモルモットのようなものです」と伝えておきました。

 

「それでも、受けたいですか?」とたずねると、まんざらでもなさそうな反応だったのです。

 

そこで、必要なところを人数分コピーして、手渡すことにしました。

 

「押さえどころ」の説明をしてからは、「英会話」がスタートしました。

 

中学部で、英会話をすることもあまりありませんので、塾生たちがドギマギしているのも伝わってきました。

 

それでも、いくつかのコツとポイントを教えて、英語で会話をするときに少しでも役に立つコツを伝えました。

 

ふだんとはまた違った意味でアクティブな授業だったので、塾生たち少しうれしそうでした。

 

今後も、何らかのかたちで続けていければと考えています。

 

 

 

「塾長骨折キャンペーン」は、こちらをクリック!

キャンペーン終了まで、あと54日!

 

 

(BLASTの小学部が生まれ変わります!)

 


【入塾説明をご希望のみなさまへ】

中学部は「a・b」の2クラスで進めていくので安心です。

まずは、ご予約が必要です。(0790-23-1625)
月曜日=5:15 or 5:50, 9:10pm
火曜日=10:00pm
水曜日=5:30など
木曜日=5:15 or 5:50, 9:10pm
金曜日=10:00pm
土曜日=5:30など
(お電話頂ければ、これ以外の予定にも応じられるかも知れません)

---------------------------
*アタマとココロを伸ばす*
やる気を育てるミニスクール
Jukool BLAST
http://j-blast.com/ (←新サイト完成しました!)
0790-23-1625

塾生、随時募集中です!