年の差カップルと「ロリコン」の間違い | 別れさせ屋の社長ブログ

別れさせ屋の社長ブログ

恋愛コンサルタント。
不倫や復縁、別れさせ屋など。大阪本社から全国対応。

年の差カップルと「ロリコン」の間違い


年の差カップル、年の差婚をされてる方って多いですよね。そんな人達を10歳~20歳の年齢差があれば...「ロリコン」と言う方も居られます。厳密に言うと間違いですよ。

● ロリータコンプレックス(ロリコン)とは
幼女・少女への恋愛感情や性的趣向を指しています。幼女とは幼稚園~小学生と考えてください。少女とは7歳~18歳頃の女性を指していますので広く使われるのが「少女」ですね。

● アイドル文化と男子の性的イメージ
男性の多くは若い女性が好み。と言うのは概ね正解だと思います。これは幼少期に「恋愛」の気持ちを同級生に持つと思いますが、1つの理想としてアイドルがあります。そのアイドルが何歳だったのか?、どんなイメージの女性だったのか?こうやって「好み」が構築されるので、初期イメージが強ければ若い女性が好み。が残るのです。
精神医学上では「小児性愛」とされています。
(参照:アイドルと恋愛関係になる相談

● 45歳の男性、25歳の女性が恋愛した場合
20歳も年下ですが...これはロリコンとは言いません。「若い女性が好み」なだけ。ですが、そこから更に年齢が下がっていくと少女世代となりますからね。ロリータコンプレックスに該当するのではないでしょうか。私が担当してきた相談事例の中には、中学・高校・大学の教師と生徒の恋愛関係も多くありました。当人らからの相談では「別れたい・復縁したい」親類からの相談により「別れさせたい」とのケースとなります。
(参照:年下の彼氏&年上の彼女

● 法律問題
都道府県の青少年保護条例によって「18歳未満の淫行は禁止」としている事は多いです。ただ恋愛は憲法13条(幸福追求権)・憲法21条(表現の自由)により、自由恋愛として保障されています。近年は「社会通念上」の中で恋人なのか?が争点なった判例も多いようですね。未成年女性と大人がデートを重ねて、気持ちが相思相愛の状態で体を重ねあったら...淫行になるのか?として訴訟があり、判例では「無罪」として年齢よりも恋愛関係の中身で判断しています。当然はと言えば当然ですが、決まり・ルールよりも世間の流れが速いじゃないですか。18歳成人へと変えようとする時代ですから、若年層との恋愛意識も変わると思いますよ。
(参照:別れさせ工作の裁判・判決


憲法で守られた自由恋愛