先日湯崎知事宛に出した公開質問状に対する、広島県からの回答。
以下全文
=====
件名: 県政提言コーナーからの回答
日時: 2012年2月17日 15:21:13JST
○ ○ 様
2月4日付けでご質問いただいた件について,担当課から回答がありましたので,次のとおりお送りします。
≪広島県総務局広報課≫
貴重な御意見をいただき,ありがとうございます。
中国政府の人権に関する問題など外交に関する事項については,国の専管事項であり,コメントする立場にないと考えます。
中国総領事館の誘致につきましては,本県では,経済のグローバル化や諸外国との人的,文化的交流の拡大等の環境変化に対応して,本県の中枢性や拠点性の向上を図るため,中国総領事館をはじめとする国際機関の誘致活動を行っております。
今後とも,本県の活力の向上につなげることができるよう国際機関等の誘致活動を行って参ります。
<地域政策局国際課>
=====
現時点での広島県の立場が鮮明となった。もちろん湯崎知事の責任の元、公にされた県の方針だ。
1、中共のチベット弾圧に対して声を上げるつもりはない
2、中国総領事館誘致の方針に変更はない
特に、チベット問題に対する回答は残念と言うほかない。
県は自らの立場を否定する説明に終始しているということに気がつかなったのだろうか?「人権に関する問題」であるからこそ広島に出番が回っているのであり、それ以外の問題であれば国際社会で広島に発言力など全くない。
これが「国の専管事項」であるのであれば、広島は今までどういう立場から「核のない平和な世界」を訴えていたのだろうか?「中国」という対象の具体が問題なのであれば、広島は常に相手を具体化できず、世界に向かって抽象的にしか平和や人権を語ることができないことになる。
核のない「世界」を訴えることはできても、核のない「中国」を叫ぶことはできない。
そんな訴えにいったいどんな力があるというのか。誰を動かそうというのだ。
短い文面いっぱいに伝わってくるのは、小心者の保身、そして空虚な人権。偽善。
質問状を送るにあたり、中国総領事館の問題については期待する点が幾つかあった。広島市への中国総領事館誘致活動は今年で15年目になる。誘致し始めた時とは政治、軍事、経済など、あらゆる点で状況が変化してきており、政策転換の余地があるのではないかと思われた。
この15年で中国という国そのものに対する理解が深まった。この15年で、中国が外に、とりわけ陸ではなく海に向かい新たに侵略を始めたことは明らかではないのだろうか?この15年で、中国の軍事力は日本のそれを凌駕するようになり、しかもこの事態は日本人だけでなく世界中の人々に認識されるに至ったのではないのだろうか。また安い労働力、大きな市場が魅力と見られていた中国に、いわゆるチャイナリスクと言われる経済的な不安定性が指摘され、思わぬ損失が報告されるようになり、大企業でさえ撤退し始めているのではないか。
さらに県知事と市長、両方の首長、またこれを取り巻く関係者の顔ぶれが変わったこと等、多くの要因が、総領事館誘致を撤回とまではいかずとも、保留する要因になり得るのではないかと思われたのだ。
県は「経済のグローバル化」について言及しているが、この「グローバル化」に警鐘が鳴らされるようになってきているのではないか?グローバル化の波に乗り遅れるな、といった安易な煽動に対し、立ち止まって考えてみる時代に入ったのではないのか?新自由主義に対する批判の声は広島県には届いていないのだろうか。
「本県の中枢性や拠点性の向上」よりもずっと優先されなければならないのは、国の安全保障である。県にはこの視点が決定的に欠けている。
領事館が建てば、ますます外国人はやってくる。中国人は食の不安、環境汚染、社会のあらゆるところにはびこる賄賂、無慈悲な土地の接収、武装警察の度を超した暴力、言論・政治の不自由、極端な所得格差、物価の不安定とりわけ土地高騰とバブルの崩壊、これらのリスクに曝され、できることならもっと魅力的な国に住みたいと思っている。中国経済が発展し中産階級が増え、日本でデフレが進み日本人の所得が少なくなれば、工作員でなくても日本の土地を買って住みたいと思うのはあたりまえではないか。
外国人が溢れる地域社会、それは日本人にとって本当に暮らしやすいものとなるのだろうか?
ぼくは控えめに書いているつもりだ。
ブログ読者諸氏には、1ヶ月以上先のことになると思うが、こちらの
「県政へのご意見」
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kenseiiken/list899-3682.html
に、湯崎知事への公開質問状がどの程度原文に忠実に掲載されるか、引き続き注視していただきたい。
当ブログ内、関連の記事
広島県 湯崎知事へのメール
http://ameblo.jp/consulate/entry-11155452232.html
誰も知らない
http://ameblo.jp/consulate/entry-11136925011.html