会議のやり方を変えれば・・・ | 組織変革成功講座
昨日(8月18日)、初めて長浜商工会議所にて
セミナーの仕事をさせていただきました。
 
タイトルは、「会議の生産性を3倍高めるセミナー」。
 
思いのほか多くの方に集まっていただけ、
本当に長浜商工会議所の担当の方々には
頭が下がる思い。
 
ありがとうございました。
 
 
2時間半という時間でしたので、
あれもこれもはお伝えしきれませんでしたが、
ポイントを絞って、話はできたかなと思います。
 
 
また、「比較的役職の上の人が、
本題から外れた話をふってきて、
話しが逸れるケースがあって困る」、
などの質問をいただきながら、
進めさせていただきました。
 
 
参加者の方々が、何かしら、
会議改善のヒントを得ていただけていれば、
嬉しいです。
 
 
会議にやり方帰ることで、組織の雰囲気も、
成果も変わっていきますからね。