2020東京オリンピック開催決定! | 組織変革成功講座
2020年東京でのオリンピック開催が決まりましたね。

個人的には素直に嬉しいです。


オリンピックにお金を使うよりも、

東北の復興にお金を使うべきだとか、

深刻なインフレを引き起こす可能性があるとか、

いろいろなご意見をお持ちの方もいらっしゃるようですが、

せっかく決まったんだから、

良い方向に向くように考えればいいんじゃないかと思います。

単純すぎますかね?


それと何より、

日本人が、「東京オリンピック成功」という共通の目標を

これからの7年間持ち続けられるというのは

すごく意義深いことだと思うんです。


しかも、単に「成功」という目標ではなく、

「『こんな素晴らしいオリンピックは向こう20年は開催できない』って

世界の人たちが思うぐらいに“突き抜けたオリンピック”を実現する」を

目標にできれば、もっと素敵な気がします。



世界に誇れる日本を見せると言う意識が

多くの日本人の心に、少しでも沸いて来れば、さらに良いですよね。


しかし、福島第一原発の問題もあり、

選ばれるのは厳しいのではないかという気もしていました。

よく選ばれたものです。


東京開催が決まったからには、日本が、

日本にとっても、アジアにとっても、世界にとっても

良い影響を与えられたらいいですよね。


今回東京招致で尽力された方々は、

きっと純粋な気持ちで取り組んでいたんじゃないかと思います。

感謝の気持ちを伝えたいです。