自己中心 | 転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

禅(ご縁・縁起)×キャリア(自分らしい生き方の探求)×心理学(自分を知り他者を知る)⇒自分の起点に沿った豊かな未来を自らが創造。過去の観念や想念から出来上がった人生脚本を描き直し、自らの手で未来を創造し、ありたい姿を手に入れることができる新時代のメソッド。

人間は、自分中心に考えたいもの。

いや、正確には自分中心に考えないと生きていけないと勘違いしている。

それが原因で、自分とは何者?がわからなくなっている。

 

 

そんなことを前回書きました。

 

 

では、どうして自己中心に考えないと生きれないと勘違いするのか?

 

 

それは、自分中心に考えないといけない環境に身を置いているからです。

 

 

えっ、どういうこと?

 

 

要は、自分の周りに敵がたくさんいて、自分の身は自分で守らないと

いけなくなっているのです。

 

 

そういう人、決して少なくありません。

 

 

自己中心にならないためには、どうすればよいか?

 

 

それは、

 

 

周りが味方ばかりだと、自分を守る必要はなくなるということなのです。

 

 

ここで疑問!

周りが敵ばかりというのは、周りの人が悪いのでしょうか?

周りの人を敵にしているのは一体誰なのでしょうか?

 

 

客観的にみればよくわかります。

 

 

それは、自己中心になっている人が周りを敵にしているのです。

 

 

自分の価値観・考え方の合わない人を敵にしてしまっているのです。

 

 

しかし、そんな中、周りを味方にしていける人もいます。

 

 

周りを敵にする人、味方にする人。

何が一体違うのでしょう?

 

 

長くなりそうですので、この続きは次回にて。