循環 | 転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

禅(ご縁・縁起)×キャリア(自分らしい生き方の探求)×心理学(自分を知り他者を知る)⇒自分の起点に沿った豊かな未来を自らが創造。過去の観念や想念から出来上がった人生脚本を描き直し、自らの手で未来を創造し、ありたい姿を手に入れることができる新時代のメソッド。

ビジネスとは、お金儲け。

儲けるの ”儲” は、信者と書きます。




要は、信者(ファン)を作ることが大切。




信者(ファン)を作るためには、信者の喜ぶことをする必要があります。




よって、ビジネスとは、自分がやりたいことを通して、人に喜ぶことを

提供し、その対価としてお金をいただくということ。




しかし、『お金をいただくことを、人からお金を奪うこと』。




そういう無意識の間違った観念に囚われていたのです。




その要因は、私のお金の使い方の意識。




お金を使うことを、まるで私の身を奪われるような気持ちになって

いたことが要因だったのです。




前回までの2回で、このようなことを述べてきました。




この囚われから、いかにして脱却していったのか。




いやいや、今でも完全に脱却できているわけではありませんが、

『お金をいただくのは、人からお金を奪うもの』

『お金を支払うということは、身を削られるような気持になる』

という、間違った無意識の観念に縛られていたことは認識できています。




意識化されていることによって、コントロールできるようになった

ことは、私の中では進化なのです。




そのきっかけになった出来事をひとつ・・・・。




45歳で2回目の独立を果たしました。




顧客ゼロ、見込み客ゼロの状態からのスタートでしたが、何とか

1年目を黒字で乗り越えました。




と言っても、たかが1年。

まだまだ、不安は付きまとっていました。




そんな不安な状態でしたが、家族にお金がいる事情が出来たのです。




いざというときのためにと置いておいたお金ですが、ここは出費。




すると、・・・・・。




思いがけない仕事に恵まれ、その出費した金額よりは少し多めの

お金を手に入れることが出来たのです。




それからもたびたび、出費するとその金額より少し多めのお金が

手に入る経験をしたのです。




お金とは、循環していくものと多くの成功者が語っていますが、

これを実感できる出来事でした。

(それまでも、あったとは思いますが気付いていないだけでしょう)




しかも、循環するたびに利子のようなものがついてくるのです。




ということは、お金は循環することにより増えていく。




また、お金には限りがあると思っていましたが、それは使い方に

より、増えたり減ったりすることがよくわかりました。




有効な使い方が大切であり、有効にお金を活かすことができれば、

増えていくのです。




要は、お金には限りがないということになります。





お金により、自分の手に入れたいものが手に入るのです。

時には、そのお金で自分や人を救うこともできます。




よって、お金を使うことは喜びであり感謝なのです。




そのような気持ちでお金を使うようになってから、お金をいただく

ことの対し、罪悪感がなくなっていったのです。




この間、テレビの司会者が、お金にまつわる話題に対して、

「お金のことばかりでイヤな印象を持たれる方もおられると思いますが」

という、断りのコメントを出しているのを耳にしました。




まだまだ、お金とは ”汚い” というイメージを持たれる方が多い

からだと思います。




私もその一人でしたから、よくわかります。




しかし、今ははっきりと言えます。




お金は、私たちを満たしてくれるエネルギーのひとつです。

【エネルギーについては、次回(10/12)のテーマとします。】




よって、お金は私たちを支えてくれている大切な存在なのです。