エネルギー | 転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

転機は、無自覚に描いた人生脚本を描き直し、人生の成幸者になるための絶好の機会。

禅(ご縁・縁起)×キャリア(自分らしい生き方の探求)×心理学(自分を知り他者を知る)⇒自分の起点に沿った豊かな未来を自らが創造。過去の観念や想念から出来上がった人生脚本を描き直し、自らの手で未来を創造し、ありたい姿を手に入れることができる新時代のメソッド。

人間はエネルギーを得て生きています。




当たり前のことですが、人間はエネルギーがなくなると死んでしまいます。




よって、エネルギーを得ることは必須。




エネルギーを得る方法はいくつかあります。




その代表的なのは、

1.食事から

2.自然から

3.動物から

4.人間から




まずは食事。




食べることにより生かされているわけですから、感謝の気持ちを

もっていただきたいですね。




そして、自然。




太陽・大地・植物等の自然から多大なエネルギーをいただいています。




しかし、都市化が進み、一面アスファルト、しかも、電磁波や排ガス等

により、自然から得れるエネルギーは減ってきていると思われます。




それを補うために、世はペットブームです。




動物を飼うことにより、癒されたり、元気をもらったりしているのですね。




そして、人から。




人から褒められたり、抱きしめられたりすると元気をもらいますよね。




しかし、・・・・・。




思うように得れなかったら、エネルギーを得るために、人から奪う

こともしばしば行われるのです。




例えば、嫉妬、怒り、支配、蹴落とす、批判等。




エネルギーの奪い合いが行われる組織もよく目にします。




営業部と製造部がいがみ合っている。




上司と部下の仲が悪い。




夫婦仲が悪い。




親子関係が悪い。




この要因は、エネルギーの奪い合いが行われているからです。




反面、エネルギーを奪い合うのではなく、与えあいが出来る組織は、

成果を上げていくのですがね。




エネルギーは目に見えませんが、それをカタチとしてわかりやすい

のが前回書きましたお金。




お金も、自分だけが儲かれば良いという発想は、奪い合いを

生み出します。




エネルギーを奪い合いではなく、与え合うことが出来ないか?




そのことにつきましては、また次回に。