コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る -56ページ目

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

昨日から大掃除を少しずつ始めています。まずは寝室と書斎。やはり書類が多くて、シュレッダー行き。またこんな本買ったよなと、積読していた本が複数見つかり反省。大掃除大変ですが、心機一転できるのでよいですね。

一連の派閥における政治資金問題は悪しき慣例と、その慣例に闘うインテグリティなのかと思います。とはいえ、自分が当事者だったら、気づき適切に対応できるか。


今年ジャニーズ問題でも元ネスレの高岡氏の意思決定が話題になりました。



組織の長としては、いかにインテグリティを醸成し、ガバナンスを強化するか。いろいろ考えさせられます。

昨日コーヒーの本を読んだからか、無性に飲みたくなりに、お客様訪問後にスタバでテイクアウト。先月行ったフィリピンでも毎日お世話になりましたが、スタバラテはやっぱりおいしいです。この時期はエクストラホットでいただきますが、モバイルオーダーでも簡単にカスタマイズできるのが素晴らしいと思います。






コーヒーの歴史、時の政治・経済に大きく影響
されること、そしてエクスピリエンスを含めコーヒーそのものの楽しみ方が理解できる本です。

古くはエナジードリンクとして持て囃された嗜好品。そしてイギリスで流行したコーヒーハウス(喫茶店)。そこから語らいの場のお供となったコーヒーは、今ではビジネスでのリフレッシュメンツとして、コンビニでも破格の価格で売られています。著者の海外のゲストが来たときに真っ先に連れていくのがコンビニコーヒーというのも興味深かったです。

こちらの本とともにおすすめの一冊です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コーヒー・ハウス

組織開発、強化に関する良記事です。フォロワーシップについて書かれています。



私もいかにリーダー、中心者を守ろうとするカルチャーがあるかどうかが組織の成否を分けると考えています。正にフォロワーが何名いるかでその組織が大きく飛躍できるか決まると思います。

そしてそのフォロワーは、壁を壊す人でなく、壁の向こうにいる誰かに思いを馳せる人が必要ではないかと思います。



世界デジタル競争ランキングが発表され、日本は3つランキングを落とし過去最低の32位。人材不足が影響しているとのことです。

一方で私が各地域調査や対話をすると、デジタル人材育成に指をくわえて待っているわけでなく、素晴らしい取り組みをしている事例もたくさんあります。育成には間違いなく時間がかかるので、ランキングに踊らされず、地道に教育していくことが大事なのかなと思います。

母校での大切な行事。自分にとっては今年のクライマックス。本当に様々な方々に支えられて、約一年のプロジェクトが完了。このタイミングでできたことが感謝しかない。改めて振り返ると夢のような1日。