GOMA〜AIのデファクトスタンダード | コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

GAFAMに代わるGOMAについて初めてこちらの記事で知りました。


GOMAとは、グーグル(Google)、オープンAI(OpenAI)、マイクロソフト(Microsoft)、そしてアンソロピック(Anthropic)の4社です。


アンソロピックというのは、米カリフォルニア州で21年に設立された人工知能を扱うスタートアップ企業ですが、設立メンバーはオープンAIにいた社員です。汎用(はんよう)人工知能(AGI)と大規模言語モデルの開発を専門としている企業ですが、設立翌年の22年には、グーグルから4億ドルの投資を受け、グーグルクラウドと正式に提携しています。




OpenAIはMicrosoftから出資を受けており、上記の内容が正となると、google対Microsoftの構図になるのだと理解します。生成AIのデファクトスタンダードはどちらになるのか。


AIが我々のユーザーインタフェースになるのだとすれば、ブラウザをChromeにするのか、Bingにするのかと同じことなのだろうと思います。


アンソロピック、フォローしたいと思います。