メンタルヘルスマネジメントに関わる良い記事です。
リーダーとしてメンバーをケアするのは当然ですが、フィジカルやメンタルで何らかの対応が必要な場合はやはりプロ🟰餅屋に任せるべきだと思います。
特に記事内の下記のくだりは、
【B】休職中のAさんに、連絡を取りたいんだけれども、人事が連絡先を教えてくれない。どうにかしてほしい(どうしてだ! )。【私】連絡して、何を伝えたいんですか? 【B】部署の仕事は気にせずに治療に専念してほしいこと。みんなAさんの回復を願っていること。私は入社して日が浅くわからないことがまだまだあるので、Aさんに片腕となってサポートしてほしいこと。などを伝えて、頑張って良くなってほしいと思っている。
コミュニケーションとして思い当たる方もいるのではないかと。会社の人間関係と、パーソナルな人間関係はやはり分けて考え、部下やメンバーが不調な時は、親身になる事も大切ですが、早めにその分野のプロにお任せしていくのもリーダーの責務だと思います。
