シンキングって何?
そもそも「Thinking=考えること」というのはどういうことなのだろうか?ロジカルシンキング、クリティカルシンキングやシステムシンキングなど○○シンキングの各論の説明に入る前に、「シンキング」それ自体について考えていきたいと思う。
考える V.S 悩む V.S 知る
「考える」ということと「悩む」こと、「知る」こと。何となく違うというのは読者の皆様もわかるかと思うが、生活をしている上でその違いを気にすることはほとんどないだろう。
まずは考えることと悩むことについて説明をしていきたい。自分が悩んでいるときは想像してみて欲しい。どちらかという後ろ向き、不安でいっぱいになり、気持ちが沈む経験はないだろうか。
かくいう私も悩んでいる時というのは、本当に塞ぎこんでしまう事がある。仕事柄、期限に追われたりといった緊張感のある場面が多々あるのだが、本当にこの成果物は期限内に終わるのだろうか、先ほどのクライアントとのインタビューで相手は私の言った内容を本当に理解しているか・・・といった具合で不安で「悩む」ことがある。
悩んでいるなと感じた時に意識しているのが、悩みから「考える」ことへの『脳みその切り替え』である。先ほどの仕事の「悩み」から「考えること」への転換を図ると、「期限内に成果物を終わらすためには何が必要なのだろう?」「クラインアントが理解するためのフォローはどうしたらいいだろう?」といった具合に、不思議と前向きな姿勢に切り替わるのである。
考えることは人をPositiveにし、悩むことはそれとは逆にNegativeにする傾向にあると考えられる。
考えること V.S. 悩むこと
