今回取り上げる豊島岡女子学園中学校は、

受験機会が3回もある学校です。

 

女子が受験できる首都圏難関校の中で、

3回受験が可能な学校は4校のみ。

 

・渋谷教育学園渋谷中学校

・洗足学園中学校

・豊島岡女子学園中学校

・広尾学園中学校

 

しかしながら、豊島岡以外の3校は、

第1回入試が2月1日に設定されています。

 

2月1日に受験日を設定しておらず、

3回の受験機会があるのは豊島岡だけです。

 

女子御三家志望者向けのマーケティングとして、

最良とも言える受験日設定をされていますね。

 

特に進学実績や理系志向などを鑑みると、

桜蔭から豊島岡を3連戦することが

桜蔭志望者の定石と言えるかと思います。

 

アサが何回受験するかは分かりませんが、

受験することはほぼ確実な学校です。

 

5年生秋の学校訪問最終回として、

豊島岡の訪問記を綴っていきたいと思います。

 

 

■学校の雰囲気

今年の豊島岡の文化祭は基本非公開。

 

今回は文化祭期間の学校を見学できる、

というちょっと特殊なイベントでの訪問でした。

 

文化祭の展示がされた生徒のいない教室を

廊下から見学者が覗いて見ていくという内容。

 

他校の文化祭に小慣れてきたアサには、

少なからず物足りない内容であったようです。

 

ちょっと堅めな印象が強い桜蔭中学校が、

日に800組の入場を許していた今年にあって、

豊島岡の対応は厳しすぎるように感じました。

 

コロナ以降、調理実習やプールも中止されており、

文化祭非公開、からの、廊下から覗き見る企画。


学校運営が守りに徹しているようにも窺えました。

 

 

■生徒の雰囲気

校舎内を案内してくれたのは、現役の中2生。

 

とってもしっかりされた生徒さんで、

アサの3つ上とは思えない立派な方でしたびっくり

 

教室や施設を案内しながら、

普段の学校生活のことなどを話してくれました。

 

この方は他に本命校があったそうですが、

今では豊島岡が大好きと仰っていました。

 

素敵な生徒さんに、アサは心を奪われラブ

 

 

■アサの感想

「桃李祭、ちゃんと見てみたかった〜ショボーン

「案内してくれたお姉さん、素敵だった~ラブ

 

「豊島岡って、桜蔭や雙葉とも違う雰囲気」

「バリバリ働く大人になれる学校って感じ照れ

 

「って感じ」と言われてもアサの感覚過ぎて、

KKGGにはよくわからなかったのですが、

アサ的に「バリキャリ」な学校だそうですグラサン