POTS and Dysautonomia Japan(以下POTS Japanと省略)主催で、セミナーが開催される
ようです。
★事前アンケート・講師への質問は2/7(土)15時まで、との事。
POTS・起立不耐症セミナー2026 ~日常生活の取り戻しをめざして~
以下、主催元より引用
【日時】2026年3月1日(日)13:20~16:30頃
【開催方法】オンライン(Zoom)と会場のハイブリッドライブ形式【オンライン】Zoomによるウェビナー(参加費:500円 定員:120名)
【会場】品川シーズンテラス カンファレンスA(参加費:1000円/机 定員:9机)
JR品川駅 港南口(東口)徒歩約10分、京急品川駅 徒歩約13分、会場アクセス【申込方法】事前申込制/先着順
【主催からのメッセージ】
体位性頻脈症候群(POTS)・起立不耐症は、若い年齢の発症が多く、コロナ関連の発症も増え、就学、就労、日常生活に大きな支障をきたすことが少なくありません。
適切な診療・支援につながり、体調や生活を取り戻していけるよう、医療と社会の両面から、最新の正しい知識を学ぶ市民講座を開催します。
患者・ご家族の皆様、医療関係者、教育関係者、福祉関係者、行政機関の皆様のご参加を心よりお待ちしております。
★事前アンケートあり。(申込後メールでアンケートURL着)
講師への質問は2/7(土)15時まで。
期日も目前ですので、気になる方はお早めに![]()
セミナー中の質問は進行上出来ないようなので、質問したい方は事前アンケートで
されるのが良いかと思います。
★復習用オンデマンド配信がセミナー後に実施されるかも![]()
★その他詳細は以下、主催元にてご確認ください。
去年同様、複数の先生方のお話が聞けるのは貴重ではないかなと感じます。
補足
去年開催のおしらせ記事も参考まで。
POTS JapanのHP、イベントのお知らせが届いた時以外にも時々見ますが、その都度各ページが
更新・充実されています。
・開催イベントが終了後、内容を記されています。
今後参加を検討される方等には嬉しい配慮かなと思います。
・掲載医療機関の数が増えている。
医療機関のお知らせでは、許可頂いた医療機関のみ掲載・随時更新、と記載があります。
以前は10院前後の掲載だったように思いますが、現在は30院掲載されています。
更新前の各所在地の把握をしていませんが、特に気になったのは富山県・関東の院数が
増えたように感じた事。
富山の院が増えたのは、過去に富山の講師講演があった事も影響しているのかな
と
思いました。
・POTS・起立不耐症コミュニケーションブック、コミュニケーションノートの公開。
冊子郵送・ダウンロード対応されています。
不調症状・関係各所への対応や、チェック欄には不調・立位経過の血圧脈拍測定の記入等、
自律神経の不調に悩まれている同等症状の患者・家族の方にとても役立つ内容ではないかな
と感じました。
感じた事
POTS JapanのHPから、掲載に対応してくださった院が増えた事にPOTS同等症状の病気に
向き合ってくださる先生方が増えたように感じ、とても嬉しく思いました![]()
「POTS・起立不耐症コミュニケーションブック」・「記入用コミュニケーションノート」に
ついて、風香さんの記事でも紹介・診察で症状の説明に苦慮された様子も綴られています。
お気持ちに共感される方も多いと思います。
うちの子の不調始まり時にこれらに出会っていれば、随分患者・家族の負担も減ったのでは
ないかなと感じました。
高次機能障害のような過去・現在の記憶力が無くなる状況もありましたので、本人の不調症状
を聞いても判らない事も多く、専門医に辿り着くまで・辿り着いても私のフォローが必要
でした。
医師によっては(私も)病気による記憶障害がある事が判らないので、受診の対応で医師が親の
話を聞かない・本人だけに聞く時は戸惑いました![]()
色々模索されている方も多いと思います、回復のキッカケが見つかりますように![]()
少し前に投稿した記事もPOTSの内容で、メディアで取り上げられた患者さんのお話です。
一部内容を追加して再投稿しました。まだ見られてない方は参考まで。

