はじめまして🌿
茅ヶ崎で完全予約制の筋膜ケアサロンconditioning studioを開いているshoです。
このブログでは、頭痛や生理痛といった、
"体質だからしかたがない"
と考えてしまいがちな身体の不調について、筋膜の視点からお伝えできればと思っています。
今日は、
自己紹介として私がどうして筋膜ケアを始めようと思ったのかをお伝えしたいと思います。
歯が立たなかった経験
作業療法士として病院勤務していた時代、
臨床でいちばん思い入れのあるできごとが、乳がん手術後の患者様との関わりでした。
私がリハビリを担当している患者様の中には、
抗がん剤治療後のしびれや、原因のはっきりしない身体の不調に悩まれる方が数多くいましたが、
当時の自分の知識や技術では、悩みの根本にまで応えることができず、生活の中でうまくつき合っていく方法をお伝えすることしかできませんでした…
筋膜ケアとの出会い
セラピストとして、もっとできることはないか。
そんな想いを持ち続けながら、学びを続けていく中で出会ったのが筋膜ケアでした。
筋膜ケアの実践を重ねる中で…
腰痛のような身体の痛みだけでなく、
頭痛や生理痛のような自律神経や内臓も関係する不調にも、
相手の身体が変化していく実感を得られる経験ができ、
筋膜への施術に可能性を感じるようになりました。
開業への想い
今は当時の職場からは離れてしまい、
乳がんの患者様と関わる機会はなくなってしまいましたが、
そのとき力になりきれなかった患者様のことは、今も自分の施術へのモチベーションに繋がっています。
痛みや身体の不調に悩む方に、
筋膜ケアで少しでも日々の生活を快適に過ごしてもらえたら…
そんな想いから、
筋膜セラピストとしての活動をはじめています。
このブログで伝えていきたいこと
このブログでは繰り返してしまう痛みや身体の不調に対して、
どう付き合っていけばよいのか、
筋膜の視点からお伝えできればと思っています。
"薬を飲まなくても、いつも通り過ごせたら——"
そんな想いに、少しでも気づきをお届けできたらうれしいです。
次回は、そもそも筋膜とはどんなものなのか、
痛みにどう関わっているのかについて書いてみたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました😌