この猛暑の中、お仕事で奈良へ⑦東大寺、新薬師寺、當麻寺、お寺巡り | con-satoのブログ

con-satoのブログ

映画を中心にエンタメ、旅などを紹介しています。

 お仕事の奈良。今回はお寺での仕事が中心。

東大寺、新薬師寺、さらにロケハンで當麻寺。

 最近はこうしてお寺や仏像にまつわる仕事をする機会が多い。実は学生時代は日本史なんて大の苦手だった。

 それが、仕事とはいえ、お寺などに伺っている。シニアのにわか勉強。



 でも、にわかでも、お勉強することが大切だなと思う。年など気にすることはない。

 新薬師寺さんにいくのは初めて。お隣の入江泰吉写真館には何度も行っているのに、ここに来たことはなかった。

 ご本尊を十二神将がぐるりと囲みお守りしている。すごいのは、この十二神将さんも国宝なのだ。

 翌日は東大寺へ。




 最終日は二見山の麓にある當麻寺へ。奈良市からは車で1時間。交通の便がいいとはいえない名刹。初めて訪れた。



 本堂を始め国宝を多く所有するお寺。名刹なのに素朴な佇まい。

 奈良の奥深さに、あらためて感じ入った。