24年映画は映画館で85「止められるか、俺たちを2」 | con-satoのブログ

con-satoのブログ

映画を中心にエンタメ、旅などを紹介しています。

 映画監督、若松孝二を主人公にした「止められるか、俺たちを」の続編。パート2は趣を変え名古屋のシネマスコーレが舞台になる。

 主人公になるのは映画マニアの高校生。この続編を監督した井上淳一自身がモデル。


「青春ジャック・止められるか、俺たちを」★★★★☆

 若松孝二を演じている井浦新の演技が見事。憑依という表現があるけど、まさに若松孝二そのままに見える。二枚目の井浦新がイケメンを完全に封印して、なりきっている。これがまず見事。

 監督の井上淳一が主人公になっているのも、作品としては成功している。映画マニアの青春物語の仕上がり。

 井上淳一の監督作品(前作は白石和彌と共同監督)をはじめ観た。素材の面白さもあって、テンポの良い演出。

 劇中で語られる河合塾の映画がエンディングに挿入されるのはナイス。赤塚不二夫が登場するのは嬉しい。竹中直人も若い。

 井上淳一が自慢気なのはマイナスだけど、井浦新、支配人を演じる東出昌大(彼もイケメンぶりを完全に封印、ちょいダサの支配人になりきっている)などの好演もあり、なかなか楽しい映画になっていた。