もうすぐ伝記映画が公開になる映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネのレアなCD | con-satoのブログ

con-satoのブログ

映画を中心にエンタメ、旅などを紹介しています。

 イタリアを代表する映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネ。今月、モリコーネのインタビューを満載した伝記記録映画が公開される。21世紀になってクラッシックのスター演奏者ヨーヨーマとのコラボ作品がリリースされたりと、モリコーネの評価は上がるばかり。

 ディスク・ユニオンでも映画コーナーでは、作曲家別で、他を圧倒する数の作品が揃えられている。今一番旬な映画音楽家なのではないか。もちろんヨーヨーマとのコラボ盤を含めモリコーネのCDはたくさん持っているが、先日ディスクユニオンで珍しいCDを見つけて買った。

 いわゆるベスト盤のような内容だけど、普通のベストとは違う構成。普段あまり耳にすることない楽曲が多く収録されている。

 モリコーネがクラシックを土台にしているのがわかる内容。モリコーネ、やっぱり奥が深い。映画の公開が楽しみ。

 ▲この10年ずっと聴き続けている名盤中の名盤。