Bar Conclave ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~ -463ページ目

シガーと貴腐ワイン


Bar Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~


最近お気に入りの組み合わせはシガー貴腐ワイン。


特に終盤に近づいたちょっとスパイシーな感じに貴腐ワインの滑らかな甘味がグッド♪


写真の貴腐ワインは


DE BORTOLI NOBLE ONE


マーマレードやアプリコットを思わせる濃厚な甘みととろけるような口当たり。

食後の一杯に最適です♪



週末はゆっくりとシガーでもいかがでしょう。




バーテンダーの夏


Bar Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~


車内広告で見た某ファーストフードチェーンの絶妙バーガー。

味に不満であれば返金できるという衝撃のキャンペーン。


ボーっとしてたのか一瞬微妙バーガーに見えた。。。。


こっちの方がある意味衝撃的。

意味はかなり違うけど、こっちの方が食べてみたい衝動に駆られると思いません(?)

誰しも「確かに微妙だ・・・」って確認したい欲求はあるはず。。。

一度きりだけど。




「特製 微妙ジントニック」




ビミョーですね。。。



そんなくだらない事をシュミレーションしてた連休の中日。


本日、健康診断の結果が郵送されてきました。


結果はオールA。


ビール断ちと湯豆腐&筋トレの効果か肝臓の成績も◎

それでも中性脂肪は増えるんですね。

年齢的なものでしょうか。。。



そうそう、ワタクシ事で申し訳ございませんが、今週末に生誕33周年を迎えます。



ということで今週は好感度アップ強化週間。

新作カクテルの試作同様に力を入れていきたいと思います♪



百合ヶ丘のカウンターの中心で・・・

百合ヶ丘の店舗は狛江の店舗よりOPENが一時間遅いので狛江に寄ってから出勤します。

各種配送や前日の営業報告などが主な目的。


今日はお取引のある酒屋さんに先月仕入れ分のお支払いの為訪問。


いつもと反対の出口を出て酒屋さんの手前10mの所で何やら違和感を覚えたのが最初。

近づくにつれて更にその感覚は強くなっていきます。


あるべきはずの場所にあるべきはずのものがない。


お取引のある(あった)酒屋さんが跡形もなく消えているのです!


一軒家で営業していたのですがまっさらさらな更地にトランスフォーメーション。


我が目を疑いました。


色々と無理を聞いてもらっていたお取引先が跡形もなく消えているのです。



「ラッキー、これってチャラ?」



なんて人の道に外れた事を思うまでもなく真っ先に頭に浮かんだのは・・・・・



「もっと沢山仕入れておけば・・・・・」



いやこれも正しくはありません。



昨年9月のリーマンショックに端を発した世界金融危機。

小規模飲食店経営者として

バーテンダーとして

百合ヶ丘のカウンターの中心から後の経済状況を綴ってきた拙ブログ。


まさかこんなところまで。。。。


様々な不安が頭を過る中、急ぎ足で跡地へ。


そこには一枚の張り紙が。


そしてそこに記してあったのは・・・・・・





移転先。。。




早とちりってやつです。




無事にお支払いを済ませたのでした。



よかったよかった。


ほっとしたのもつかの間、調布の花火に気を取られながら狛江の店舗へ。


そんなこともありバタバタしていたワタクシは釣銭を置き忘れて百合ヶ丘へ。。。(-_-;)



その後の展開はまたの機会に。






KILKERRAN Work in Progress 開封


Bar Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~


先日、クーラーによる鼻かぜの為、開封を見合わせた KILKERRAN Work in Progress

満を持してのテイスティングです。


新しい蒸留所のファーストリリースに立ち会う機会は滅多にありません。

今後あるかどうか・・・・・です。


全モルト中、一番塩っぽさを感じると言われているスプリングバンク蒸留所。

スプリングバンクでフロアモルティングされた麦芽を使用し、同じ仕込水を使用。


麦芽由来の甘みとそこから広がるヴァニラの余韻。

塩っぽさと微かに感じるピート香はキャンベルタウンモルトの特徴(?)


もちろんワンショット \1050-




KILKERRAN Work in Progress


Bar Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~

KILKERRAN Work in Progress       46%


2004年、キャンベルタウンに3つ目の蒸留所がOPENしました。


GLENGYLE(グレンガイル)蒸留所。

1925年に閉鎖されたこの蒸留所はスプリングバンク蒸留所によって復活。

キャンベルタウンに新しい蒸留所ができたのはまさに125年ぶりの事だそうです。


待ちに待ったファーストリリースは2004年ヴィンテージの5年熟成品で世界12000本の限定


記念すべきファーストリリース品ということで当店では3本確保。

今後様々なラインナップがリリースされると思いますがファーストリリースはこれのみ。


グレンガイルという名前が商標権の問題で使用できない為「キルケラン」と名付けられました。



Bar Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~


未開封の為、テイスティングコメントは後日。


お楽しみに♪