主役は誰なのか、が大事 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

わたしは、子育てに限らず

植物や動物、生徒、なども


いじらない方が良い、派だ。

死なないように気をつけるぐらいでよい。

植物なら、水をやりすぎない

生徒なら、教えすぎない

ルールを決めすぎない。


いじくりまわし

→対象者が元気をなくし

→ますますいじくりまわし

→本来の資質が隠れてしまう


まあ

世話を焼きすぎると、ろくな結果にならないと考えている。


いじらない、とは

主役は、対象者であることを肝に銘じる。


例えば

まあちょっと違うけど、、、


今、

母は医療のおかげで生きている。

それでも、

主役は医療や病院ではない。

母が主役だ。


これまでも

今も

これからも


どんな状態になっても、母が主役であり続ける事を大切にしたいと思っている



お手伝いするレオ。


キウイが思ったのと違った。びっくり。


やはりチーズは

大きいのをカットした方が美味な気がする。


今朝の冷蔵庫