母から1つだけの質問 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

夜、

整形外科の医師、消化器内科の医師

わたしたち

母本人


で厳しい話をした。

母を同席するかは、私が決めた。

これ以上大事な話はないからだ。


大事なことこそ、当事者が直接対面で話を聞く、質問する

これは、私が最も大事にしていることだ。


途中、1人具合悪くなり(母ではない)

何かを求めに部屋をでてしまう。看護師が追いかけていた 

(看護師の見立てでは、心配なし)

想定内ではあるので箱に仕舞う。


向き合うことを逃げ続ける癖は、その人らしい個性だ、と静かに無視。



母は

目を閉じていても耳は聞こえる。

意思表示ができる限り、母の気持ちは

母だけのものだ。

誰にも干渉されない心の領域なのだ。

誰のものでもない。



静けさを破るように


1つだけ

母から医師へ質問が、あった。



せんせい、なおりますか?





わたしは、ゆっくり誰にも気づかれないように

深呼吸した。