住む場所 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

しみじみ感じる。


子育てをする時、

わたしは長男2歳、次男妊娠中に

今の場所に移り住んだ。


教育環境として申し分ない。

目の前は公園が広がり、自宅の北側には横浜市の広い公園がある。


住む場所で、こどもの学校選びが決まるな、と

実際は、わたしが車でアクセスよい駅に送迎することで

さらに選択肢が増えた。


まあ、今はもう

ここじゃなくてもいいな、って思ってる。笑


では、

義母はどうか?

義母は72歳?の時に、うちの近くに土地を購入し

家を建てた。(現在92歳)

それまで60年住み慣れた家を引き払ったのだ。


義母も仕事柄、交友関係が広く活発で

ひっきりなしに友達が、ちーちゃん、ちーちゃん

と家に来ていた。笑


移り住んだあとは、英会話教室、書道教室などあちこち通っていたわね。


そう考えれば、母も別の場所に移り住んだからと言って

ガラリと何かが変わる心配はないだろう。


義母は、3階建ての一軒家を建てて義妹と

広々とくらしているから

パーソナルスペースはバッチリなのだ。


玄関には花を欠かさず

床や階段は日常的に拭きあげ、からだは無理なく全身を使っている。


さすがに友達と遊んだ話は聞かなくなったが

たまに、わたしが誘うと

「ホッといてよ、連れ出そうとしなくていいわよ」と言われ笑笑。


ご近所ゴミ拾ったり、掃除しまくるから他人とも

話もしているんだろうね?


まあ

部屋、ひとりの快適さを確保できているから

好きなように暮らしているんだろう。


高齢で棲家を変えるのは、よくある事でしょうから

参考にしている。