習慣は第二の天性なり | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

日本では、習い性となる、というかな。

 

くり返しによって、はぐくまれるもの。

ヨーロッパで言われていることばで

ちょっと調べてみたら

古代ギリシャの哲学者であるディオゲネスのことばからとする説と、

古代ローマの政治家・哲学者であるキケロの『至善至高論』とする説。

 

習慣とは生まれつきの性質と同じようになる

 

習慣は第二の天性なりとは、身についた習慣は、知らぬ間に深くしみこむものだから、いつしか生まれつきの性質のようになるということ。

 

それって、

人間の土台だと思う。

 

たとえば、ことば。

いつもどんな言葉を使っているのか。

 

いつもどんな行動をしているのか

 

いつもどんなことをしているのか

 

 

おうちでの習慣。

家族に、「おうちの習慣」の何を贈るのか。

何を贈りたいのか。

 

くり返していると、それが習慣となる。

習慣とは、癖のようなもの。

 

考えなくても、自然とそうしたくなる。

 

つまり繰り返しが習慣をつくあげる

 

これ、自覚はないでしょう。自覚されないコトが習慣。

 

どんな本を読んでも、上記のようなことかいてあります。

 

週間は第二の天性となる。

 

シンデレラの時間割🄬は、家族に習慣という贈り物をしませんか?という

時間管理のメソッドです。