久々に、片付けの仕事を引き受け、の日 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

仕事としては久しぶりかな。


受験生のいる住居。

受験生がいると、モノが増えます。


増える理由は大きく3つ

①塾から持ち帰るプリント

②やり残しプリント(やりきれない積み残しプリント)

③済んだテストやプリント


この3つ管理できないなら処分したほうがマシです。


理由は、

管理できないなら、探せないから。

探せないなら、持っていないのと同じ。


解決は2択です。

徹底管理するか、即処分

ちなみに、私は即処分でした。

やりきれないプリントなど管理していてもやる時間がないからです。


今、できないなら明日もできるはずはない。

なぜなら、明日は明日のプリントややるべきことがあるからです。


例えば

今日のお弁当、食べきれないものがあっても

明日はまた新しいお弁当あります。

なんなら夕飯もあるし、夕飯食べきれないなら

どうしますか?


そんな昔の食べ残しプリントなど

ゾッとしませんか。


息子たちは、塾で配られた瞬間

自分に必要ないプリントは、返したり処分?して持ち帰りませんでした。

優先順位かな。


プリントも、必要な問題にチェックをいれそれをやっていました。


増殖し続けるプリントと付き合うのも

まあ、慣れですね。


許可をとり撮影。

棚を2つバラしました。


この白い棚は壊れていました。

怪我をしてからでは遅いです。