過ぎたことは仕方ない@親のこと | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

先日から、ごったがえしている実家の件

 

まあね、どうなってるのか、と

思っていた。

 

おかしい、おかしい・・の積み重ねだった。

 

ここにきて、「無理だ」と判断したのは

先日、とんでもない状況になって

医師の診断もでたり

 

なによりも母自身が

「これは、もうだめだな」

って腹をくくった‥という状態になったから。

 

精神はダイレクトに肉体につながっているんだよね

って

わかった出来事。

 

母自身は、自由がなくても、個室がなくても

「ありえない提案をされても」

 

「大丈夫、自分(母)なら、できる。楽しく暮らせるはず」

言い聞かせていたんだろう。

 

しかし・・・

本心は違ったってことが、実は母自身も驚愕して

混乱したんだよね。

これが、

11/2の木曜日のこと。

 

小さなほころびは、たくさんあって

わたしたちも、めをつぶったり、

様子を見ていた。

 

そこで、

事態を整理。

 

 

さらに、整理。

母自身も、混乱している場合じゃないって

だいぶ、落ち着いてきた印象。

 

複雑に考えちゃいけない。

物理的に、

「部屋がない」

 

論外だ。

なにより、母の「からだ」が悲鳴をあげたのが

こたえ。

 

母も、自分のからだからの『メッセージ」を

さすがに、受け取った。