80歳で脳動脈瘤手術 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

基本的に、体が丈夫なんだなと思ったわ。

 

親戚なんだけど

10年以上前から、脳に動脈瘤があるのがわかっていたけど

今年になって、急激に大きくなったから

手術を決断したと。

 

 

7.9ミリに育ってしまったと。

いままでは3ミリ~ぐらいで、おとなしくしていたけれど

ここにきて、体調も変化したらしく

急成長。

 

開頭術で

全身麻酔で8時間だって。

 

いつ破裂してもおかしくないサイズ。

 

8月に話を聞いて、もちろんびっくり仰天したけれど

 

今の医学ってすごいなって。

80歳で、全身麻酔8時間の手術に耐えられるのか。

 

もう少し詳しく言うと、

動脈瘤、いわゆる「血管のコブ」は

のうに食い込んでいて、予定より時間がかかってしまったとの説明

 

もうひとつ驚いたのが

手術してから10日で退院すること。

 

うん、そうか、高齢でもできるだけ動くことで

回復が早くなるのね。

って。

 

そんなこんなで、

花束と果物を手配した。

 

医学も素晴らしいけれど

なによりも、手術できる状態の「からだ」「体力」があることや

 

予定通り、退院できそうである、って話は

大げさではなく、感動にあたいする。

 

80歳、・・・そうよね。

人生100年。

あと20年もあるもんね。

 

20年って言ったらさ、生まれたての赤ちゃんが成人するほどの年月よ。

 

これで安心ね。

 

退院おめでとうございます。