息子たちの幼稚園時代 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

長男も次男も3年保育にしたんだよね。

3学年違いだから、6年間通して通ったことになるな。

 

幼稚園選びは、本当に楽しくてね

実際に足を運んで、見学したり、体験(だっけ?)したり

まあ探したわ。

 

実は、正直・・・幼稚園なんていかなくていいって思っていたんだよね

理由は簡単で

 

わたしが、自分でいろいろ教えたり、遊ばせたり、したいし

3歳から習いごとをさせるつもりで

午前中は、いろいろな習い事に通って午後は、お昼寝でしょう?

なんて考えていたから

幼稚園は、義務教育じゃないし、

行かせなくていいかな、ってギリギリまで迷っていたのよ。

 

で・・

 

結局、幼稚園選びの基準を、明確にしたことで

スパっと、通う幼稚園をきめられたのよね。

 

わたしの幼稚園選びの基準

①勉強をさせない幼稚園

②小規模な幼稚園(どのクラスの先生も、学年を超えてこどもとかかわるレベルの小規模さ)

③園庭が、土で大きな木があること

④園バスがないこと

 

この4つ。

勉強なんて、幼稚園でやらないでほしいこれは、絶対に譲れなかったな。

息子たちは小学校まで、文字を知らない世界にしていたんだからね。笑

あと、園バスが嫌いで(私が)当時、園バスの採用している幼稚園はとっても人気だったんだけど、理解に苦しむ。よさがわからないんだよね。園バスの。

自分で車で送迎すればいい。

そのために、ペーパードライバーを返上したんだよね。私。

 

見つけた幼稚園が、本当に素晴らしくて。

いまでも、この幼稚園ですごせたことよかったな、って思ってる。

 

先生たがも素晴らしかったし、

その幼稚園を選ぶ、、という時点で価値観が似てるご家庭のみなさまとも

とっても楽しく過ごせたわ。

 

そして、大きな収穫だったと思うのが

幼稚園への「父親」のかかわりが自然に多かった点。

 

この幼稚園じゃなかったら、夫もかかわり方が違っていたと思うわ。

 

つつく。