「テストのおなおし」わからないところをなくしていく | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

間違えたところを、やりなおすのを嫌がるんです、

という相談をうけました。

 

これ、バイオリンの練習や、ピアノの練習を思い浮かべえると

わかるんじゃない?

 

間違えた部分=テストで×の部分

でしょう・

 

そこを、直さない限り、

永遠に完成しないよね。

 

まあ、ピアノでもバイオリンでも、ミスする場所tって同じなのは

「そこを直してない」「改善していない」から。

 

テストも同じ。

間違えた部分を、丁寧になおしていく作業をしない限り

合格はしない。

 

たまに、満点じゃなくても合格するから大丈夫よ

という意見を耳にしますが

 

正気?

 

ひとつひとつ、間違えた問題、部分を

「やりたがらないんです」という親の甘い考えで

許しちゃう習慣を積み重ねるのは

愚か。

 

親の「甘さ」って

そんなところで発揮するのは違うよね

 

なにをやっても中途半端。

 

お直しは、基本中の基本。

 

テストのお直しを、いやがるんです、どうしたらいいでしょうか?

って

 

「やる」以外の選択肢は、ないのです。