覚えるのが嫌いな子 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

って

昨日、母との雑談でもでたんだよね。

 

勉強デキルんだけど、覚えるのが嫌いで成績に反映しない

子。

ほんとうは、勉強デキルこなのに。

母が言っていたんだよね。

 

いや、違うでしょう?

それ、勉強できないってことだよね?

目の前の、成績表がその子の実力。

 

それを受け止めたくないのでしょうね。

 

そもそも覚えるのが嫌いって

勉強が嫌いってことでしょう。

 

あたらしいことを知る

知ったことを、自分の中に吸収していく

応用したり、磨いたり、

ねえ。

 

できないから勉強きらいなんでしょう。

なかなか覚えられないから、覚えるのがキライなんでしょう。

 

受験するなら、ちょっと甘いんじゃないの。

 

 

そして

覚えるのが嫌いだから、国語の成績が悪いって

 

国語、読めないからでしょう。

読むことができないから意味が分からない。

暗記とは違うよね。

 

もし、漢字のことを言っているのなら

漢字の配点は、せいぜい、1割

まあ、言語要素も、記憶、、というくくりにするとしても

 

ぞれだけをミスするってことなの?

あとの9割はしっかりとれているのか?

 

違うでしょう。

 

おそらく、全体が甘いんだと思うけど。

読むのも甘い、

設問を読むのも甘い、

まとめるのも甘い。

 

全部中途半端。

 

それ、勉強できるとはいわない。

 

まあ、やればできる、ってやつね。

 

それ、夢。

夢を語るのは、自由。

 

同意を求められても、

私は全くそう思わないわ。