やる気に頼らない暮らし | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

image

よく

やる気がでなくて、片付かない

とか

やる気がないから掃除できない

とか

聞くね。

 

そんな不確かな「こと」に頼ってるのが

そもそもおかしいと思ってる。

 

やらなくていいことは、気にする必要はないので

無視するよね?

 

でも、

やらないと、未来の自分が、面倒なことになるのが分かってること

やるでしょう。

 

例えば、私だと・・・・

洗濯は、やらないと未来の私が困る。

着るものが、なくなるでしょう。

 

ごはんなんか、作りたくなければ、食べなきゃいいだけで

そういう日は、夫には、「自分ですきにしてよ」って宣言する。

笑。

掃除は、

しないと、・・・ていうか

自分の棲み処でしょう?

自分の巣を、やる気がでないからって

放置するのは、ないわ。

 

私はね。

 

最近マイブーム。

これ、夜寝るときと、朝、2回やることにしてる。

やりたい。

 

よくよく考えたら、一日の排水って、家の中の下水管?に漂ってるってことかな?

イヤだな。

って

 

汚水が、家の中の管にたまってるとか

よくないわ。だから一日の終わりと

はじまりに、シンクの掃除(消毒、ハイター)かねて、一気に大量の水を流すことにしたのよ。

 

布巾を毎度7~8枚消毒してる。

 

シンク?いつも、ピカピカ。
習慣にしていくのも、わたしのやりかた

 

全部、自分になじませていく

これが、吸収ってことよ。

 

やる気になんか頼らなくていい。

 

 

ベランダの落ち葉と、ひっくり返ったセミ眺めてるレオ

熱いだろうに。夕涼み?

チョビが生きていたとき、ベランダ好きだったな

脱走してたけど。

レオ、美しいね。