ストレス耐性 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

まず、

ストレス耐性について。


これ、大人でもそう。

ストレスなんか、かかってナンボだよね?

それが、

いちいち、気に食わないとか

思う通りにすすまない、場面になると


逃げ出す。

いや、少し違うかな。

向き合うことから逃げ出す癖がついてるんだろうなって。


まあ

小さな事だと、わたし講座でいろんな人たくさんみたけれど

ストレスに弱い人がほんと多いなって感じる。


すこしうまくいかないと


「向いてない」

とか

「今日は、●だったからできません」

とか

「才能ないと思うんです」

たった数回で、諦めたり

やめたりする人が、いる。


つまり、何かを継続したり

繰り返したり、

すぐに結果をだせないと耐えられなくなる。


こたえがわからないのは耐えられない。

間違えたら恥ずかしいからできない。


自分のイメージ通りにできないと

勝手に傷つく、という図。


いやいや、途中だから。


なんでもそうだよね?

もちろん、小さなステップはあるし

そのたびに、

小さなゴールはある。


でも、途中だよね。


人生の。


受験もそう。

ブログで何度も記事にしてるけど

受験も、自分の人生の中の

ほんの一部。


あ、講座の話にもどるけど

講座をやっているからと

日常生活を、崩すのは違う。

いつも通りの暮らしの中の一部。


講座だから、食事は今日は遅れちゃって

とか、、、、


これこどもの受験も同じ。

受験生だから、テレビは無し、とか

受験生だから、バイオリン練習しないとか

受験生だから、家事の手伝いしないとか


同じだよ。


よく、ストレス溜まったとか

聞くけど

耐性が低いんじゃないか。ストレスストレス

騒ぎすぎ。


どんな家族の文化?


途中なんだから。


あら

やめたら終わりだから、悔やんでストレスのせいにしてるのか?