商人の子どもだなと思ったこと@環境 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

先日、

ふとしたことから

 

缶や瓶を拾って(集めて)

店に持っていくと、10円とか5円とかもらえる仕組みの話になって

昔あったよね?

 

夫が

「友達が、教えてくれて自分もやってみたんだけど

労力のわりに、お金にならないな」

ってやってみて感じたらしい。

 

で、

「遊びや、つきあいとしてだな」って思ったんだって。

 

そうなんだ。

 

 

そう、義母も夫も義妹も

日々の細かいお金では無駄遣いは絶対にしないし

そういう使い方は、キライなんだよね。見ていてそう思う。

 

でもね、必要な時、(自分や、相手が)

躊躇なく、ドカンとお金を使うんだよね。

 

そこに迷いも、細かさも、一切ない。

 

義妹もそう。

遊ばせているお金はないらしいわ。笑

 

たぶん、義母も義父も、お金の教育をしたわけじゃないと思う。

 

まさに環境。

素晴らしいな。

 

そういえば、長男の時

「バイオリンを買ってほしい」って私が電話したら

 

「いいよ、いくら?」って聞かれて

「●●ひゃくまん・・・くらいなんだけど」って私が

言ったら、

 

「今、取りに来て」

ていわれて

 

光の速さで(車で10分くらい)義母の家に行ったら

あった。

 

金庫にいれているらしい。

 

そのあと、

 

「このバイオリン買いました」って見せたら

 

「ふうんよかったね」だって。笑

 

 

ごちゃごちゃ、言われたことは一度もない。