勉強を嫌がるのを反抗期のせいにしない事 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

小学校の宿題、

いやなら、先生に出されたときに、

「やりたくない」と断ればいいよね?

 

黙って持ち帰ってきたなら

「先生にだされたけど、OK]ということになると思う。

 

だから、

持ち帰ったなら、、「いやだ」とか通らない。

 

そもそも小学校の宿題は、たいして時間かからないよね。

さっさとやればね。

 

時間がかかる?

そういう場合は、

理由を考えるといい。

 

①わからない

②道具がない(学校に忘れたとか、ノートや鉛筆がみつからないとか)

 

時々、驚くんだけど

中学受験とか高校受験、大学受験で

「受験」という目的があって

塾に通っているのに

勉強がやりたくない、tって

いうだけじゃなくて、

本気でやらない、で親とけんかするとか

 

謎すぎる。

 

塾は、勉強する場所だよね。

 

勉強を嫌がるんです、ってよく聞くけど

 

じゃあ、あなたはどうしたいのか?

母親として、どんな態度を示しているの?って聞きたい。

 

反抗期で、勉強いやがるとか

 

反抗期のせいにするのは、勘違いだから。

関係ないわよ。