あなたは、どうだったの? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ふと母のことで思ったんだけどね。

 

自分は、誰かと一緒に住む(面倒見てもらう)前提で

物事を進めている。

 

さも、当然のように。

 

どうして、当たり前にそう思うのかね。

 

天然ですか?

違うよね。

 

先日、義母から電話があって

ふんわりとした記事にしちゃったんだけど

 

わたしが結婚した時、

わざわざ義父に電話してきて

 

「じぶんたちの老後をみてもらえるんですよね?

美穂は、長女なんですけど」

って言ったらしいのよ。

 

まあ私は、義母ひいきだからかもだけど・・・

 

「義母は、うそをつくはずはないし義父も(亡くなっている)

言われてもないことを、いうわけないよね?」

って私は思っている。

 

母が、妹の家に行くんだよ、という話をしたら

「おかあさん、あんた(私のこと)が引き取るんじゃないの?

もしかして●●(夫)が嫌がってるの?」

という心配の電話だったのよ。

 

で、

今日、ふと思い出して

「実家の母は、なんなのか。」って

急に腹立たしく感じたのよね。

 

そして、

私は、いったいなぜ母にイラついているのかって

考えてみたら

 

「自分は、なにもしなかったくせに(父の両親も、自分の親も)

ちゃっかり、自分は誰かの家に行こうとかすごいな。

 

いつも、「面倒、自分がみたいの」とか

「亡くなる前に、自分がひきとって暮らせばよかった」

とか

ぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐず・・・・しつこいし

都合の良いコトを言っているのも、

 

「また、その話か100万回ッ聞いたけど」って。

「そういうパターンが好きなんでしょ、ママって」とか

 

返事していたわ笑。

 

 

いま、わたしは「うんざりモード」なんだな。

とてもじゃないわ。


くわばらくわばら