子育て期間に、実家と距離をとるのって大事 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

最近おもうのは、

20年以上実家と疎遠だった理由、

 

正直、なにが原因なのか私自身もわかっていない。

 

2019年5月に、父が亡くなったあと、

交流が復活するまで

本当に、疎遠だった。

 

なにが原因だったのか。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

最近、いつのまにか、なんでもなく自然な関係になった自覚はある。

 

でも、

1つ、はっきり断言できるのは

 

子育て期間、実家と交流しなかったのは

大正解だったな、ということ。

 

そう・・・

母は、過干渉な性質。

いちいち、うるさい。

 

子育て、母はわたしの子育てを知らない

 

いま、母は妹のこどもについて、あれこれ

まるで、自分の子どものように、「こうしたらいいのに」

心配事も、親のように、している。

「みほちゃんも、そう思うでしょう?」っと言われて

 

は?知らんわ。

自分のこどもでもないし、妹から相談もされてないのに

なんの感想もないけど?

そもそも、両親(妹と妹の夫)が、ちゃんと考えているでしょうから

ママ(母)は部外者だと思うけど。
 

 

何回、このやりとりしたのか

 

注:

妹は、こういう母の行動は気にならないタイプかもしれないし

そういう関係を好んでいるかもしれないけどね

 

わたし、そういうの本当にキライで、いやすぎる。笑

 

こどものことを考えるのは親がやればいい。

いつまで、「自分の娘」気分なのか。

 

まあ、そんなことで

つくづく

母は、過干渉から離れていた20年は

大正解だったなと確信したわ。

 

義母?

ぜったいに、干渉してこない。

しつこい同意も、もとめてこない。

 

image