携帯電話マナー、知らなかったらしい | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

携帯電話のマナー。


昨日、富士屋ホテルで2時間くらいゆったり

ランチコースを堪能したんだけど。


途中で、母の携帯が鳴ったのです。

しっかり音量。


耳が遠いからなんだけど

電話が鳴ってるよ、と知らせた私。


てっきり私は電源を切るかマナーモードにすると

思い込んでいたら


「もしもしー、あら、●●さん、、」

話し始めたじゃないの!!




衝撃でした。



焦った。



私の必死のジェスチャーが伝わったのか

単純に、食事中だから電話を手短に 切ったのか

わからないけど。



どう話したら、伝わるかな?


知らなかった事は、恥ずかしい事じゃないけど

知らなかった事で、周りの人達が傷つくのはダメよね


まず

マナーなんだよ、と一言。


「ステキなお店、今日みたいなレストランは

特別な日、記念日に、とおしゃれして楽しみに来る人が、いるんだよ。

(うち以外に、カップル、家族連れがいました。)

そこに電話、どう思う?


切れなくてどうしても電話で話したい時は、席から離れて

レストランから出て話す方法はあるよ。」



そうか、

知らなかったのか。。でもね

知らなくても、想像したらよいかもね?


昨日は、なんでもない日でしたが

富士屋ホテル、行ってみたいと母が言ったので

連れて行ったのでした。


体験を贈る。


その夜

母は日記を、たくさん書いたんだよ!と笑笑。


どんな事、書いたのかな?笑笑


母の「初めて」を、いただいちゃいました。笑笑



余談

富士屋ホテルのサービスの素晴らしさのファンに

なったよう。

しきりに「ステキな人たちだったねぇ」と。